アドバイスラウンジ - 和希さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:和希 14/10/25 17:19 0pt. 受付終了

初めまして。初めて相談をさせていただきます。
普段から3頭身中心で女の子を描いています。
俗に言う「萌え」キャラ、というような目の大きくてかわいらしい女の子を描くのが好きです。
他サイトでも投稿したりしていますが、なかなか人の目に止まることがありません。
自分の描くものには魅力がないのでは、と常々思うようになりました。
おかしい部分、どのようなものが足りないか、など気づく点、ご意見ありましたらコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: ponpoko(1) 14/10/25 19:16 

ponpokoさんの最近の回答

  • 14/10/25  はじめまして! 大丈夫ですよ!とっても可愛く萌え萌えな女の子だと思います! …

はじめまして!
大丈夫ですよ!とっても可愛く萌え萌えな女の子だと思います!
このサイトは萌え絵が大多数を占めてるみたいなんで、此処のユーザーにかなり受けるんじゃないでしょうか
尚且つえろい要素があれば完璧ですね!

2. 回答: せみこ(3) 14/10/25 20:38 

せみこさんの最近の回答

はじめまして。
とてもかわいらしい花陽ちゃんですね!
線はきれいですし、瞳のまつ毛も繊細で素敵です。
何より表情、やさしげな笑みが魅力的です!

そのため、仕上げに関して少しだけアドバイスを致します。
全体的に気になったことは、
・色味が背景・人物ともに同じこと
・背景と人物が同程度の色の濃さのため人物に焦点があたりきっていないこと
・色に深みが少ないこと
の三点です。

一点目については、
・人物に青(白エプロンに青をオーバーレイでかぶせてあります)
・黄色や赤をオーバーレイでかぶせる
二点目については、
・背景のもみじの色を薄くする
・人物の周りの線を太くする
三点目については
・全体の色味調整(瞳、服に青でオーバーレイ、顔に赤系の色を発光 など)
で変化をもたせてみましたが、いかがでしょう。

発光(覆い焼き加算)となっているのは、SAIでは発光ですがphotoshopでは覆い焼き加算がそれにあたるため、作業環境に合わせてください、ということです。
画像に大体描いてあるのですが、
グロウ効果については仕様するソフト次第なので、調べてみてください。
レベル補正はphotoshopについている機能で、色の濃さを変えられます。今回は少し濃くしてあります。

加工はやりすぎるとチープになってしまうので注意が必要ですが、
うまく使えばより魅力的な絵に仕上がります。
今回のものは全体的にキラキラした印象になると思いますが、お好みによりどのようなものが似合うか、既存の絵にオーバーレイ等を足して実験してみるといいと思います。

和希さんの素敵な絵がよりたくさんの人の目に留まりますように、応援しております。

この質問の回答受付は終了しました。

和希さんの投稿した質問