アドバイスラウンジ - euraruさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:euraru 14/09/23 17:54 50pt. 受付終了

こちらに投稿させていただくのは初めてなので至らない点があったら申し訳ありません。

主に色と光の練習として描いたものですが、なかなかコントラストをはっきりさせられてないかな、と感じています。結構明暗を意識してはみたのですが。
光や色合い、小物の類など、なにかありましたらご指南いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

回答一覧

1. 回答: (84) 14/09/24 17:30  お礼 10pt.

はじめまして、イラスト見させて頂きました。

私個人の感想は塗りの途中ぽい感じかも?です。
もう少し丁寧に塗ってもいいかもしれません。

私はろうそくの炎を意識して描いてみました。
(小物などを残して塗れなくて塗りつぶしてしまって
申し訳ありません)

他の方がもっと上手くアドバイスされると思いますので
参考程度に見ていただければと思います。

返信: euraru 2014-09-25 01:19:20

コメントありがとうございます!
描きこみ不足という感じでしょうかねー。気をつけてみます。
光の領域を段階に分けずにぬるとハッキリした感じになっていいですね。参考になりました、ご指導ありがとうございました~

2. 回答: 鬼倉みのり(1) 14/09/24 22:55  お礼 10pt.

鬼倉みのりさんの最近の回答

  • 14/09/24  はじめまして、 個人的にはこういう雰囲気の絵を描いたことがない上 そこまで…

はじめまして、
個人的にはこういう雰囲気の絵を描いたことがない上
そこまで上手いわけではないので大きい口は言えませんが
自分なりに思った感想を…

もっと光があたる近場の物には明るい淵を入れてもよいかと、
ご本人様も仰っていますすがコントラストを強めに入れても良いかも知れませんね!

あまり変化はありませんが少しだけ重ね塗りしてみました;
素敵な雰囲気ですのでもっと書き込むといいものに仕上がると思います!

返信: euraru 2014-09-25 01:32:42

コメントありがとうございます。
自分の傾向として彩度が低くなる傾向にあるので、かなり強めに入れたつもりでしたが、まだまだ強くしてもおかしくはないみたいですね。
ありがとうございました。次はもっとなじませつつ自然にな絵が描けるよう意識してみます!

3. 回答: きりゅう(13) 14/09/26 00:56  お礼 10pt.

初めまして、euraru様。
とても雰囲気ある絵で、個人的には凄く好きです。

既に色々ご意見が出ているので、あまり大した事は言えませんがあえて光をきつめに濃く描いてみました。光をガッツリ入れたので影もかなり濃いめでいれています。個人的には、机の下の影をもう少し描いておくと、より奥行きが出て良いように思います。勝手に光を加筆しましたが、粒子ではなく、上記の方のようにロウソクや光源を増やして視線誘導を狙うのも良いかもしれません。
彩度が低くなる傾向にあるのでしたら、ほぼ色塗りを終えた時点で、乗算で色(今回は紺、茶、紫を入れました)を重ねて不透明度を調節したり、オーバーレイで色を足すと良いと思います。
ご参考までに。

返信: euraru 2014-09-27 08:53:51

どうもコメントありがとうございます。
光の粒を入れるというのは実にファンタジーでいいですね! 自分でそのとき浮かばなかったアイディア、とても助かります。

彩度に関しては、多少は乗算で色を置いてはいたのですが、紫や紺などの寒色をいれることはしていませんでした。明かりの暖色にばかり目が行っていましたので、はっとさせられました。
最終目標は色を重ねなくても理想の明暗を手に入れられることですね。がんばります。
ご指南ありがとうございました!

4. 回答: pizhki(1) 14/09/27 21:49  お礼 10pt.

pizhkiさんの最近の回答

  • 14/09/27  こんばんは。 明暗というよりは色相でコントラストをつけてはいかがですか。…

こんばんは。

明暗というよりは色相でコントラストをつけてはいかがですか。
主役のロウソクも引き立つような気がします。
(光に赤、影に青を足してみました)

返信: euraru 2014-09-28 08:40:55

コメントありがとうございます。

色相をいじると雰囲気がまた違ったものになりますね。温かみがましていいですね。色ってやっぱり奥深いです。
上部金属の輪への光の当たり方なども参考になります。
ご指導ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

euraruさんの投稿した質問