アドバイスラウンジ - 87号さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:87号 14/08/26 01:01 0pt. 期限切れ

また利用させてもらいます。
以前アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

今回は影について質問したいと思ったので投稿しました。
真ん中上あたり(ちょっと左)を光源と考えたとき、影のつけ方はこんな感じでよいのでしょうか?

また色塗りについても参考にしたいので、「自分ならこう塗る」といったような方法などがあれば、そちらもアドバイスをいただきたいです。

よろしければアドバイスお願いします。


回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 14/08/26 18:36 

初心者向けの簡単な塗り方ですが…

下地の色を基準に、影になる部分、光が強く当たる部分の三段階で塗ります。
レイヤー機能のあるペイントソフトならばレイヤー分けすると楽です。
「影を二段に」とか「影の色数増やした方が良いですよ」というアドバイスも、これが出来ないと増やしようが無い…というのが実情だと思って下さい。
「地の色」+「光」+「影」が基本です。
段数を増やす場合「影を一段増やしたら光も増やさなくて良いか?」と必ずセットで考えて下さい(※増やさなくて良い場合もあります。影を一段増やしたら光を一段増やした方が良いかどうかを必ず検討する、という意味です)。

影をつける場合は「え?こんなに影付けていいの?」くらいでちょうど良いです。
付けすぎたら削れば良いので。

返信: 87号 2014-08-29 22:16:01

アドバイスありがとうございます!

自分の描いたものを見てみて、光のあたる部分がなかったので、あたる部分を作るようにしてみるようにしてみます。

また、どこに影ができるかということも参考になりました。すくないかなぁ、と自分でも思ったので思い切って多めに塗ってみます。

次は地の色、影、今回なかった光を考えて塗ってみます。

2. 回答: たろちゃん(1) 14/08/27 05:11 

たろちゃんさんの最近の回答

  • 14/08/27  87号さんはじめまして。 とても丁寧で可愛いイラストですね! 自分自身…

87号さんはじめまして。
とても丁寧で可愛いイラストですね!

自分自身まだまだ未熟なので参考の1つにしていただければ・・・。
影は私ももう少し付けてもいいかな?と思いました。
影に使ったのは左の緑っぽい一色を乗算レイヤーで使いました。
髪はほんとに私の塗り方になっちゃうのですが、薄く明るい色を入れてから、右側の黄色を通常レイヤーでちょこちょこ入れました。
あとはハイライトを入れたりなじませたりしました。
今回入れ忘れちゃったんですが、スカートとかにも薄くハイライト入れてもきれいな気がします。

お役に立てれば幸いです(^^*)

返信: 87号 2014-08-29 22:38:53

アドバイスありがとうございます!

やはり影が少ないということなので、もっと塗ってみます。また、影をどこに塗ればいいのか、ということがよく分かっていなかったというのもあったので、それも影が少なくなった原因かな?と思ったので参考にさせていただきます。

ハイライトなど明るい色の使い方で、こんなにも変わるんだなぁと思ったので、明るい色の使い方にも気を使って頑張ってみます。

3. 回答: やゆっけ。(157) 14/08/27 19:51 

0ポイントアドバイスだと3件までしか回答ができないのでちょっと回答しづらいですがっ
あえて。

前に比べてかなり良くなったと思います。

影の付け方については、アニメを見ましょう!!
すっごく参考になります。
キービジュアルと劇中でも付け方に差があるので、比べるのも面白いです。
イラストっぽいのはキービジュアルやピンナップ・グッズなどです。
そのまんま真似するのもいいとおもいますよ〜

返信: 87号 2014-08-29 22:49:11

前回に引き続き、アドバイスありがとうございます!

普段何気なくアニメを見てたので、まったく気にしてませんでした…
アニメでの影の塗り方について、もう少し注目してみるようにしてみます。
あとはアニメだけでなく、気に入ったマンガとかでも、どこに影がつくのか参考にながら、練習としてマネるように塗ってみます。

前回より良くなったと聞いて、すこし自信が持てました。今後も頑張っていきたいと思います!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

87号さんの投稿した質問