アドバイスラウンジ - のぁさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:のぁ 14/07/30 01:03 0pt. 受付終了

単刀直入に言うと、どこにイラストを上げても評価が伸びません。
自分では上手くかけていると思うのですが自分で思っていても仕方ないので、イラストに関する感想、アドバイスなどございましたら
いただけるとありがたいです。
構図やキャラクターに魅力がないのでしょうか。
第三者からの率直な意見をお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/07/30 04:08 

匿名で失礼します。絵の知識はあまり無いのですが、一つの意見としてお聞きいただければ幸いです。
キャラクターは表情も色使いも魅力的だと思います。髪の影色など、とても好きです。
全体を見た時に魅力的な部分が薄まってしまっているのが原因だと思います。ランキングなどを見ていると上位にいる方はサムネイルで魅力が分かる構成づくりだと思いませんか?何か目立たせたいものを決めて構成しなおすだけで評価もずいぶん違うと思います。
素敵なキャラを描けているので、これからも頑張ってください、応援してます。

返信: のぁ 2014-07-30 18:08:19

感想とアドバイスありがとうございます。
つまりは画面の中からぱっとメインになる部分が見えてこないということですね。
言われてみると確かにメリハリがないですね・・・。
色の差なんかもみんな同じですし・・・。

魅力が出る画面作り、考えてみようと思います!
イラスト好きって言っていただけてちょっと自信になりました!!
頑張りますありがとうございました(´∀`)

2. 回答: yuiyui(129) 14/07/30 12:05 

正直意見感想としては辛辣に尽きますが、私がプロへの道を断念した理由と共通する部分もありますので書き込ませてもらいます。

技術面はまだムラがあるものの、かなりの水準だと思います。
同等の実力でプロとして食い扶持を得ている者も居ることでしょう。

では何が問題なのでしょう?

私の感想としては、一にも二にも絵に生命感を感じない、というのが問題だと思います。
人物が笑っていても何が楽しいのか伝わってきません。
監督が笑えと指示しているから笑っている、そんな印象です。
血を流していても痛そうじゃないし、涙を流していても哀しげではありません。
まるで「良く出来たお人形」です。

上手く描こうとしすぎて登場人物に魂を入れることをおろそかにしてはいませんか?
魂を入れるというのは描く側からすれば一種のフェチズムです。

>メインになる部分が見えてこない

というのはまさにその通りです。背景ののオブジェクトも人物も同じ重さで描かれているんです。
そういう描き方をした絵は人の心に残りません。
どちらかというと少々拙くても「どんだけ好きやねん!」という想いがダダ漏れになっている絵にはどこか心惹かれるものです。
余談ですが、ものすごく拙い場合は「どうせ私はへたっぴだから」という諦めの感情が絵を通じて伝わってくるのでこれまたよろしくない場合が多いです。

喜怒哀楽をもっとストレートに人物に表現させてみてはいかがですか?
そして貴方自身の拘りもストレートに込めて構わないと思います。
光の中に影を落とすような作風はそれらが出来てからで充分です。
直球でストライクが取れないピッチャーが変化球覚えても効果的には使えません、そういうことです。

返信: のぁ 2014-07-30 18:06:52

ご意見ありがとうございます。
言っている通りだと思います。
まさに、よくできたお人形を描こうとしていつも絵を描いています。
それでは人に感動を与えられないということですね。
人形ではなく人間を描くべきなんですね。
人物に感情お持たせられるような作品作りにも挑戦したいと思います!
ありがとうございました。

3. 回答: 匿名希望 14/07/30 13:31 

自分では上手くかけている、と思う時ってだいたい上手く掛けてないことのほうが多いですよね(笑)

とりあえず気になった所を上げると
・パーツパーツはそれなりにかけているのにバランスが悪いです。
特に楽器を持つ手が本体と合っていなくて、まるで後ろから別の人の手が出ているように見えます。
・背景のミク人形?の線画の主張が激しくて目立ってしまい中心に目がいきません。
・髪は薄紫に透けているのに腕落ちる影は灰色っぽく床に落ちる影は黄緑です、後ろのごちゃごちゃは黄色っぽい影ですね
色が多すぎて視点が定まりません。
なるべくなら影の色を統一するのがお勧めです。色んな色の影を入れるなら照り返しで別の色を入れると奥行きが出ます。
フィルターやオーバーレイなどを掛けて色を統一するのもいいですよ。

返信: のぁ 2014-07-30 18:08:05

ご意見ありがとうございます。
自分人生経験浅はかかもです
そういうものですか・・・!
手の狂いは自分でもきずいていましたがほっておきました。
まさに突かれて当然ですね。
色のごちゃごちゃですか。
確かにメインがすっきりしない原因の一つですよね。
統一した影色に照り返しを入れる着色やってみようと思います。
イメージカラーを決めてしまうのも手ですよね。
全体の狂いは自分で見てもまだわからないので、たぶん時間が解決してくれます!
ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

のぁさんの投稿した質問