
僕も初めてこの「想いの艦」を読んだ時ボロボロになった「ヤマト」を見て、「ヤマト・・・・こんな無残な姿で自爆したんだな・・・・・」と思いました、でも艦首半分が残っていたのは少しでも「ヤマト」の面影を残したいと功名さんの思いだったんでしょうか?、僕もこれを見て「自分でもこんなボロボロで無残な姿になった「ヤマト」を描きたくないよ・・・・」と少し悲しかったです。功名さんと同じく僕もショックでした、自分で描いてても悲しいですよね・・・・、でもあのボロボロになった「ヤマト」の艦首、あれは「宇宙戦艦ヤマトⅢ」の時の「ヤマト」ですか?、僕にはそう思えて・・・・。

功名さんが同人漫画を描き始めて10年も経つんですか!?(驚)、凄いです!、僕も「宇宙戦艦ヤマト2」「死闘!・二人の勇士!」も好きです、僕もあのガミラス帝国軍総統・デスラーも大好きです!、デスラーの決めセリフと言ったら「さらばだ、いつの日かまた会おう」ですね!。僕はこのセリフが大好きです!、あの話で負傷した古代君がなんか少し痛々しいかったです・・・・、あと「完結編」も僕は大好きです!、特に印象に残ってるのが、あの「ヤマト」発進シーンです!。でもやっぱり最後の物語のクライマックスで「ヤマト」が自沈したシーンは強烈に残りました・・・・、まだビデオがあった時のビデオパッケージの箱に描いてあった「ヤマト」が艦首持ち上げる絵を見て衝撃を受けました、当時のその時の僕は「あのヤマトが!?、そんな・・・・」と心の中で衝撃の言葉を繰り返してました・・・・・。

そうですね!、僕も12月12日公開日になったら映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を絶対に観に行きます!、「宇宙戦艦ヤマト完結編」公開からもう26年も経つんですね・・・・。でも功名さん初めて見た「宇宙戦艦ヤマト」は何だったんでしょうか?、僕が初めて見たのは「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」です!、やっぱり最初は「さらば~」が大好きでした、僕は「ヤマト」の映画を映画館で初めて観ますが、僕は本当に「宇宙戦艦ヤマト」が一番大好きです!。でも本当に「復活篇」の最後は地球はブラックホールに吸い込まれて消滅してしまうんでしょうか、それとも「ヤマト」だけが生き残るんでしょうか?、もうすぐ公開ですね!、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観るのが楽しみです!。
私が初めて見たヤマトは…記憶にあるのは「ヤマト2」の「死闘・二人の勇士!」です。あとはビデオで「永遠に」と「完結編」を見ました。実は、劇場でヤマトを見た事はありません(笑)
しかしこの「完結編」が、私に物凄いインパクトというか、トラウマを残しました。それで今になって「想いの艦」という作品が出来たわけです。
実は私にとって最も印象深い、大切なヤマトは、1999年発売のプレステゲーム版で、それがキッカケでヤマトの同人漫画を描き始めて…気づけば10年!(爆笑)、人生何がどうなるやらです。なのでPS、PS2版のヤマトゲームは、私にとってヤマトの第2の原点です。…第1の原点は、ある意味「完結編」です…(汗)
09/11/12 20:41

再びコメントさせていただきました!、僕は功名さんが描いた古代進君や南部康夫のイラストなどとても気に入っています!、あと南部君はとても面白いですね!。もしよかったらまた南部君のイラストを描いてください!、それと「想いの艦」のラストのヤマトが出港する前の格納庫の加藤四郎が「再びヤマトに帰って来たぜ!」というセリフがカッコイイです!、今度イラスト描く時は復活篇の古代君と二代目ヤマトのイラストを描いてくださいっ!!、応援してます!、ヤマト最高っ!!。

「想いの艦」のご完結、おめでとうございます!
時にはジャンク屋、時には青葉の乗組員になったりしながら、
彼らの世界に引き込まれながら読みました。
最後、ヤマトの制服を着ている古代はじめ皆の姿を見たときには、
目の周りが熱くなりました。
想いの艦=ヤマトは、読んでる私の想いも載せて
発進してくれたような気がしています。
素晴らしい物語を、ありがとうございました!
これからも応援しております。

「想いの艦」無事の完結、おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした♪
功名さんの情熱いっぱい、愛情いっぱいの
キャラクターたちが素敵で
なおかついろいろ会った後にやっとこさ
新生ヤマトが誕生したことに
とっても感動を覚えました。
連載開始から最終回まで堪能できたこと、
嬉しいです♪
これから2代目ヤマトには新人たちがたくさん
乗り組んでくるでしょうが、やっぱり初航海の
面々はあのメンバーでしょ、には私も大賛成♪(笑)
ほんとにお疲れ様でした♪
えゆう

おかちゃんです
【想いの鑑】読みました・・・ヤマト副長兼戦闘班長【古代君】うんうん復活するなら此処からだよね…水谷艦長という沖田艦長とは違う父性を感じる方の下で大きくなぁれーです(^^♪
北野君の言葉も素敵だよね・・・と(@@♪
簡単な感想ですが送信しまーす(@@)~♪


