フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

【重要】著作権侵害サイトへの誘導について

antinami 11/08/08 15:16

現在TINAMIトップページからリンクされている某スポンサーサイトが、イラストレーターの著作権侵害を推奨する公式イベントを開催して物議を醸しています。
このスポンサーはTINAMIが過疎だった時代に手を掬い伸べてくれたようで、悪く言いたくないので固有名詞は出しません。ご自身で探してみてください。
こうしたスポンサーが付くことをどう思いますか?

1.積極的賛成
 スポンサーが悪事を働いてもそれはTINAMIの責任ではない。
2.消極的賛成
 サーバー増設で厳しい時期だから例え悪でも見逃すべき。
3.消極的反対
 著作権へのモラル低下もあるし見逃したくはない。
4.積極的反対
 TINAMIの高潔な理想を汚すスポンサーは排除するべきだ!

俺は2です。

[1]  未定  11/08/08 23:52

3
ただし今後の推移を見守る。

[4]  宇和  11/08/13 09:03

スポンサーさん=お金に関することです。

システム面云々は利用者の意見も必要かもしれませんが。
やっぱり、お金に関する問題だけは企業理念と同じぐらい別格中の別格です。

TINAMIさんが「企業」として独自に判断すべき問題です。
利用者が簡単に口をはさむ問題ではないと思います。


まあ・・。
TINAMIさん自身が、「自社理念」と「経営」のバランスを考慮して今後判断するでしょう。

それをまってから、TINAMIさんに個々で判断を下す(移るなり、残るなり)が利用者としては一番の方法かなと思います。

[5]  しばた壱  11/08/13 09:47

個人的には③ですが、実際は宇和さんが言われてるように企業同士の問題で、TINAMIさんの判断を見てユーザー側がどうするか考えるしかないんでしょうね。

そもそもTINAMIさんがスポンサー側が行ってる事(今回問題視されている企画のこと)について把握しているのか分からなかったので、2度ほど問い合わせていますが返信もなく、
ツイッターで「平和だ」等つぶやかれてる辺り、特に何か対応するつもりは無いんじゃないでしょうか。

[6]  かすがのひと  11/08/13 12:39

ん~と、サイトを見てきたんですが、幇助にはなるかもしれないけど侵害にはならないと思いますよ。

著作権法的に引用はそもそも許諾が不要で、あの「掲示板はイラストレータさんを紹介してください」という意図のもので、誰が描いたものか書くことが「前提」なので、出自が明らかであればそれは引用になると思うんですな。

なんか私勘違いしてます?

[7]  かすがのひと  11/08/13 13:09

おぉ。やっぱ勘違いしてた。

アバター案のほうはよくなさそうですなぁ。少なくとも引用でカバーできる規模ではないし、推奨しているようにも見える。(イラストレーター募集と同じような意図で運用しているとしたら、記載が不足している)

ただ、現時点では何も法的悪事を行っていないので静観かなぁ。

[8]  Bel  11/08/14 11:21

そのリンクにあるイベントとやらが”見たら参加しなければならない”だったら大問題だけど参加しない権利あるから素敵に放置。

われわれは外野だし「こんなイベントがあるのか、ハッハ」程度に軽く受け流すのが賢明。

[9]  antinami  11/08/16 16:31

昨日からか知らないけど、品のない内容に変わってんなぁ

[11]  大ちゃん  11/08/20 03:05

広告先がやってるコンテストに関してとやかく言う必要あるの?

[12]  まーながるむ  11/08/20 03:28

1と2の中間くらいでしょうかね。
そもそもTINAMIには口出しできないことですから。
それに、そのスポンサーをTINAMIが悪と断じてしまう、もしくは「TINAMIではクリエイターの権利を守る」と言ってしまえば、それはスポンサーに対する非難とも受け取られかねない(というか非難です)ので、ユーザー数が増えて不安定になっている現状では正式かどうかにかかわらずコメントを出すことも控えるべきかと思います。
サイト運営が苦しくなってしまったら元も子もないので。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます