フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[117]  ch  11/08/09 16:51

場を荒れさせる原因の一人になってしまったようで申し訳ないです。
三度目でしつこくなりますが
自分がどうして「自制」を恐れるかを、もう一度述べさせてください。

自分が「自制する・させる」のを避けてほしいと思っているのは
「自制」の名を借りた潰し合いになるのではと考えているためです。
「Tinamiの空気」という言葉はとても曖昧で、
人によって捉え方が違い、明確な形がありません。
「Tinamiの空気を壊すから○○は投稿・支援しないで」という意見は
「先住民の自分にとって快い作品が溢れた場であってほしい」ということですから、
突き詰めれば「私が嫌だから○○は投稿・支援しないで」とどう違うのかが曖昧です。
その思いを否定することも非難することもありませんが
それは他人を動かすことが出来るほど相手を納得させられる意見でしょうか?

そしてそこに「自制」の呼びかけが通ってしまえば
見たくない作品を排除していくためのこの上ないお膳立てが整ってしまいます。

運営さんから規約違反でストップがかかれば
大抵のユーザーは素直に納得出来るでしょう。
しかし規約としてきちんと決まってもいないのに
守らなければ周りから咎められるような状態では納得するユーザーは減りますし、
乱暴な言い方ですが私刑が行われているのと同じではないでしょうか?
私刑は個人の感情や主義からの一方的なものですし
有名な「牧師の告白」のように、いつ自分へ巡ってくるか分かりません。
しかも運営さんからストップをかけられるよりも
もっと精神的に痛手を負って場所を追われる可能性が高いです。
事実、二次創作の絵に対するコメントやアドバイスで
オリジナルではないことを咎めるような発言を既に見ています。
二次創作の絵だとわかっているのに開き、見て、そう発言することは
題材を変えろと遠まわしに強制する行為ではないのでしょうか?
そのようなやり方が蔓延するTinamiになってしまえば、
絵を投稿する人間にとっても居心地が悪くなるのは想像に難くありません。

さらにpixivからの移民が投稿しているから~として叩かれている題材や形式は、
多数少数の差はあれど移民の流れ以前からTinamiに投稿されていたものです。
つまり数が多くなり目に留まるようになって
邪魔になり始めたから叩かれているという現状があります。
おそらくpixivからの移民ではない、
元々Tinamiに居た住民の中でたくさん投稿されるようになったとしても
いずれは快く思わない人が出てくることになっていたでしょう。

[118]  ch  11/08/09 16:52

続きです。


以上のことから、

・不満を言うのは良い、ただしユーザー間で自制を呼びかけ合うのではなく
 不満を解消出来るような方法を考えて運営さんへ要望を出していく。
・規約の範囲内でどんな作品を投稿・支援するのも自由。
 個人がそれに対して攻撃したり自制の強制をしたりしない。
 ただし支援・コメント・コレクションしないという形で逆説的に評価するのも自由。

…という方法でやっていければ良いのでは、というのが自分の意見です。


最後になりますが、
自分はTinamiをpixivなどの他の場と同じに作り替えようとは思っていませんし、
Tinamiの空気を壊したいと思っているわけでもありません。
ただ「移民」や「pixiv化させようとする要望」に対して
「先住民」や「Tinamiの空気」は正しいのか、
個人的な意見を通そうとしているわけではないのかというと、
それは必ずしもそうではないんじゃないかな?と感じているだけです。
もちろん「移民」側にも全く同じことが言えます。

あと自分にとっての着地点と目的はひげさんの仰る「1」と「2」で、
自分が言ってきている意見の目的は「2」の個人意見を出すことでした。
長文ですみませんが、意見の一つとして見ていただければ嬉しいです。

[119]  温州蜜柑  11/08/09 22:03

と、いうかですね、例の移住騒ぎの後、そんなに何か変わりました?問題起きました?

[120]  未定  11/08/09 22:21

朱稀さん
このスレで「居住者はこうするべきだ」と言っている人たちの持って行きたい環境、というのですかね。
現時点でそうなっているとも思えないですしそうなってほしいとも思いませんよ。

私は既存ユーザーも新規ユーザーも平等にユーザーなので平等に利用するべきだと思ってますから。
ダメなことは運営人さんがどうにかしてくれます。TINAMIさんはしっかりしているのでね。

[121]  安紀  11/08/09 23:25

>>温州蜜柑さん
起きたかどうかではなく、起きそうだからこういうスレが出て来たんだと思います。
問題は事前対策が常。起きてからでは遅いですから。


>>未定さん
なるほど。
逆にPixivのように~という意見もどうかとは思いますけど、それにしても過剰な言い分ではある気がします。

時期に限らず、ユーザー自体は平等であるべき、というのは自分も同意見です。

[125]  大ちゃん  11/08/10 14:39

PIXIVの感覚で絵を投稿しないで欲しい、の一点だけです。
R-15以上の絵を貼ってる人が見受けられます。
見つけ次第、運営にショートメールを送ってますが、性行為の描写または行為を想起させる作品は 5. [18歳未満禁止] ※R-18相当 になるのに平気に貼ってくるのが現状です。
個人の感覚ではなく、TINAMIによって決められてる事ぐらいは守って欲しいです。

あそこではOKだったから此処でもOKだろうではなく、投稿する前に『作品投稿ガイドライン』http://www.tinami.com/info/guideline   を読み直して欲しいです。

[126]  未定  11/08/10 16:09

大ちゃんさん
想起させる作品 というもの自体が個人の感覚になり得るのでそれはちょっと難しいと思いますよ。
人によってはフルートとトランペットでも行為を想起できますからね。
もし大ちゃんさんがその筋の人だったら怖くて何も投稿できませんよ(笑)
明らかにアレなのは当然やめるべきですがそこらへんの細かい判断はやはり運営さんしかできないのでは。

[127]  礼心  11/08/10 16:19

未定さん
「人によってはフルートとトランペットでも行為を想起できますからね。」
それは極端すぎる例じゃないですかね^^;

細かい判断が運営にしか出来ないのは事実ですが、少なくとも「これはまずいだろ」と思ったユーザーが通報するのは何も悪くないですよ。明らかに普通な作品をR-18だと言って通報するようないたずらでなければ。

[128]  大ちゃん  11/08/10 16:26

未定さんへ
年齢制限(レーティング)について
5. [18歳未満禁止] ※R-18相当
性行為の描写が行なわれている作品。複数人による絡み、もしくは自慰行為の描写を含む作品。または、前述の行為を想起させる作品。 

とりあえず、見つけ次第、運営さんにショートメールで報告はしてますが、公開停止になるまえに見た人がじゃあこれもいいんじゃないかと投稿するのが問題なので、
移住者はもとより元からいる人にも自重を求めたい。
と言っているのです。

誰かが貼っているから俺も、ではなく、皆が注意しあってあくまでも健全?な画像の投稿をお願いしたい。

[129]  未定  11/08/10 17:42

ああ、やはりいいたいことが通じていない。。。

>>127礼心さん
えへへ 

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます