フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[188]  ラドゥ  12/07/18 20:20

すいません。最近このTINAMIに作品を投稿させていただいているにじファンからの移民ユーザーであるラドゥと申します。ついさっきこのスレに気づいたので投稿させていただきました。

サイトの規約に一気に投稿することが明記されていなかったをいいことに私は一日に二話投稿とかを平気でしていたのですが、それがこのサイトを利用するユーザーの皆様方にどれほど迷惑になるか考えていなかったことをこのスレを見て気づかされました。ですのでここで謝罪させていただきます。

本当に申し訳ありませんでした。

[189]  兎地儒  12/07/20 09:19

議論はできないので…連投に関するぼやき、です。

個人のお絵かき掲示板サイトなんかだと「一日一枚」とか「間に他の人の投稿が挟まれば何枚でもOK」とか、それこそサイトによって色んなルールがあるようですね。
TINAMIでは今のところ特に制限がされていないようなので、各人の良心とか感覚に委ねるしかなさそうです。

自分自身は1~数か月に1作品投稿(たまに2連投)すればいいぐらいのローペースで、
閲覧も基本的にトップページの新着かお気に入りクリエイターさんの作品ぐらいしか見ていないので、こういった短期間の新規ユーザー増によるアレソレは特に気にしていません。
気にしていないながらに、毎回思うことをひとつだけ。

(投稿先を変えるときに)わざわざ「全作品を」「一気に」投稿し直す必要はあるのか?
自サイトを作れば、連投はもちろん、負荷もある程度は気にせず一気に作品の移動ができるだろうに…。

と。毎回そんな感想です。
サイト作るのも管理するのも面倒、そもそも知識がない…辺りも全作品移動の理由のひとつでしょうか。
自サイトでログページなりなんなりを作って、各投稿サイトのプロフィールページにリンクを貼ってしまえば、投稿先を変えてもすぐに新作から投稿できると思うのですが…最初から読みたい人はこちらのページへ、みたいな。

連投した場合は最初か最後のサムネイルだけ表示して同一投稿者の作品をまとめてしまうとか、そもそも新着ページに表示させずに投稿することができれば、「同一投稿者による連続投稿」に対するアレソレが少しは軽減されるのかなあ…。
後者はTINAMIの作品表示が「新着=全作品一覧」のような感じなので難しそう、しかも使いようによっては簡単に悪用できそうでコワイですが…
(ここは投稿者のモラルに関して問題にしているんだよ、というツッコミは置いて下さい)

二次創作のグレー・100%黒の問題に関しては、
自分自身、可否に注意せず公開してしまっていてどこまで削除すべきか悩んでいるジャンルが無きにしもあらず。なので深く突っ込めません…サイト整理中です。
その意味では、オリジナルが一番自由度高いのですよね…作り手のセンスと技量がもろに試されるので中々素直に手をのばせないのですけど。

[190]  下の名193『職業皮肉屋』  12/07/22 21:53

私は「場所があるから書いている」ではなく「書いたり描いた作品を載させていただいてる」って感覚なので到底理解しがたい。
私ももとは移民だけど受け入れてくれる場所があるだけありがたいと思う。それが当たり前かしているからありがたみが分からないんだと思う。
昔からこういうじゃないですか「郷に入ったら郷に従え、それが嫌ならてめぇで創れボケ!」
前半は諺で後半は私の兄の言葉です。
この言葉に尽きると思います。

[191]  ヘルスファイ  12/07/23 22:18

3度目の投稿を失礼いたします。

避難者として後始末・・というわけじゃないですが。
目についた連続投稿及び、ガイドラインを読まずに投稿してるとしか思えないユーザーに対してショートメールを随時送らさせていただいております。

こちらのフリートークを見てから投稿をお願いしますと言う旨を伝えてショートメールを送らさせてただいております。

今「私が出来ること」がこんなとこしか出来ませんが、避難者の方々はこのフリートークを最初から最後まで読んで欲しいと思います。

[192]  IKA  12/07/23 22:26

えっと、どうも。にじファンから避難してきた『IKA』と言うものです。

場所には場所のルールがあるのは当然のことだと私は考えます。

私は小説を楽しいから書いている・趣味だから書いている・妄想を形に残したいから書いている。

そんな感じで書いているのですが、やっぱり長年使っていたサイトの方がいいなと想い、このサイトでもそうしてもらいたかった・・・なんて思うこともあります。

でも、やはりTINAMIはTINAMIですよ。

[194]  やゆっけ。  12/07/24 23:53

このスレッドはあんまり動きがないみたいなので、代わりに私が新機能要望に投稿してみました。どうでしょう、、

[195]  兎地儒  12/07/27 08:55

>ゆっけ。さん

おお…
こちらの連投に関するカキコミを読んでいて、最初、自分も新機能要望に投稿しようとしていたのですが、うまく文章にまとめられずに退散してきたのです…。
ありがとうございました。

[196]  HAL  12/08/02 03:03

初めまして、春琴と申します。
友人にこちらのプロダクションの話を聞いて参加させていただきました。

ガイドラインは登録の際、目を通しました。
プロダクション登録に8件必要と書かれていたので
深夜ということもあり、連投してしまいました。
大変不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした;

以後気をつけ、ゆっくりとTINAMIを満喫したいと思います

[197]  アステル  12/08/09 10:07

某サイトからやってきました、アステルと申します。

私も一応社会人の身なので、ルールの大切さはよくご存じです。
私の場合、新しい活動場所で「何も同じことを投稿する必要はあるのか?だったら文面とか全部変えようか!」と言う事をメインとして立てているので、時間を掛けて、連投を避けて投稿しています。

まあ、こんな事を書いても、言い逃れに過ぎないかもしれませんが、少なからず、皆様に楽しんでもらいと言う気持ちはしっかりとあります。

やはり工夫は人それぞれあると思います。今後、この様な事態にならない様、私も気をつけて投稿しようと思います。

[198]  翠音  12/08/21 18:26

えっと、私はにじファンから移民してきました!
ここはにじファンよりも本格的に小説を書いたりするところなので、TINAMI様のルールに従いたいです!

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます