フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[142]  未定  11/08/11 23:43

水着の件は確かに女性の露出多い水着が許されて男性のが許されないというのはやはり男女不平等ですからね、なかなかムズカシイ物もあるのでしょう。

[143]  礼心  11/08/12 00:25

>>[141]めけめけ卵さん
ありがとう、ごはんが美味しくたべられました^^

[144]  安紀  11/08/12 00:53

>>めけめけ玉子
それは現状でも同じなんじゃないかな、とは思いますけど。
ただ、その話を聞くと確かに難しいですね。

投稿する時はやっぱりきちんとした線引きが欲しいですけど、運営側からしたら、と言うのはありますね。

[151]  みっくー  12/04/19 12:13

すいませんひどいものを見てしまったので>>148の発言は消しました!
長文マジレスしてしまった自分が恥ずかしい(ノ∀`)
消す前の自分のレスを見た方は、どうぞ忘れてください。

[153]  小笠原 樹  12/04/19 16:05

個人的な感想をひとつ

私の記憶が正しければ、そもそもTINAMIというコミュは
「TINAMIは媒介のひとつであり、ここだけで完結するという方向性で運営されていない」
というスタンスがあったはずです

人が増えてくればコミュの空気や方向性に変化が生じるのはむしろ必然であり、その上で“よい部分”を残そうという議論なら実があると考えますが、>>145さんみたいなのはどうなんだろうか?

むしろ、コメントを“する側”の意識や言葉の選び方の問題だと感じます

そういうのも含めて、前向きに柔らかく受け止めていくのもまた、ここの持ってる“よい空気”のひとつなんじゃないかな?

[155]  みっくー  12/04/19 21:31

一方的に発言を消し去ってしまうのも無責任かと思い直したので、少しだけ整理して再度投稿させていただきます。

PIXIVとここ含む別の発表の場を併用している方は、今や相当な数いらっしゃることかと思います。
また、長月さんが仰るように、PIXIVはスコア至上主義にならざるを得ないような形式でもあり、それは「より多くの人に閲覧してもらいたい、評価されたい」というだれもが持っている願望を最もストレートに叶える手段でもあるので、気になるというのはもう仕方のないことだと思います。
それをここなり別の場所なりで聞いてしまう人と、正直気になるけど聞かないでおく人、の間にある差というのは実はそんなに大きくないのではないでしょうか。
というか「俺、閲覧数なんか気にしないよー」と仰る方でも、やはり多く閲覧評価されるのとどちらがいいかと言えば、見てもらった方がいいのではないでしょうか。かくいう私もそのクチなものですから……。隠したってしょうがないですからね、そんなことは。

逆に、TINAMIでの閲覧数ではなく「PIXIVでの」閲覧を気にする発言が多いというのは「TINAMIでは必ずしもスコアが絶対値ではない、そうならずに済んでいる(そう認識されている)」ということの表れなのではと思います。TINAMIのよさというものがあるならば、それが守られている証明になるのではないでしょうか。いいことだと私は思いますよ。

[156]  みっくー  12/04/19 21:33

最も大きかった移民騒動であるカオスラウンジ騒動からもずいぶんと時間が経ち、TINAMIもPIXIVの住民層も落ち着いています。双方が双方を「あって当たり前のものである」と認識し、もしも今後もPIXIVを気にする旨の質問があったなら、「対PIXIV閲覧数」に関する相談にも乗りつつ、TINAMIでの交流や評価にも意識が向くようなアドバイスを差し上げるのが、今後の良識あるSNSユーザーとしての形のひとつなのではないかと提案申し上げたい所存です。

「PIXIVの話題を持ち出すのはよく思われない空気は分かるけど、しっかりとTINAMIにも目を向けた姿勢を持っていればPIXIVが気になる自分でも受け入れてもらえる」という空気でも作り出せれば理想かなと個人的には思っています。発言する側としても、きっと次回以降も積極的に関わろうと思えると思います。
逆に「コレはやっちゃいけない」ばかりが目立ってしまうと、発言意欲自体が萎縮し、コミュニティそのものが縮小を起こしてしまうと思います。これは、チャットでも、掲示板でも、メディアでも同じことです。

いつまで経っても「向こうの話題はウンザリ」「他所の話題持ち出すのはどうなの?」ではなにも変わりません(私自身、見ていて飽き飽きしているのですが。実際に他の場所でも「いつまで同じ段階で同じこと繰り返してんの?」状態ですから)。
PIXIVが気になる人というのは、PIXIVがなくならない限りはなくなりません。こういうスレが現れている時点でPIXIVの話題てんこ盛りですし、影響力の大きさの証明だと思っていました。我々もまたPIXIVに意識を捉われているユーザーにすぎないのでは? ということです。
ですから、PIXIVの存在は認めつつ、TINAMIユーザーはTINAMIユーザーとしてやっていくという、TINAMIユーザー側からの譲歩も行なうのが、これからの賢いやり方なのではないかというのが、最終的な私の結論でしょうか。「綱引き」をすれば、かならずどちらかの長所が減るのですから。PIXIVの発言が多いなら、それより多くのTINAMIへの発言・意識で埋め尽くしてしまえばいいのでは? と。逆にPIXIVというワードだけを消し去っても、あとに残るのは「結局PIXIVが気になる人」だけです。
もちろん質問側にもある程度の配慮は必要ですが。
……て、結局今まで何度も出されている結論の焼き増しですね、すいません。

ついでですが、ITSUKIさんが仰るように、TINAMIの運営さんはこのことを含む問題を明確に自覚なさっていると思います。各社があまり触れたがらない「腐女子と呼ばれる方々とのゾーニング」についても言及なさっていたくらいですから。
ですから、それほど明確な線引きを試みなくても、それほどひどいことにはならないのでは? と思います。あまりに空気が悪くなるようでしたら苦言を呈してくださるはずです。
住民が作っていいのは「なんとなく」の「空気」まで。ルールなどの整形は運営さんに任せておくのが一番、かなと思います。……信用できること、が絶対条件ですが。

やっぱり長文になってしまった! すみません!

[157]  風汐  12/04/19 22:13

平和に楽しめるといですね。
「移民」っていうのも、
諸外国では迫害・差別をうけている用語なので、
あまり「移民」という言葉は好ましくない、
と個人的には思ってます。
【TINAMIにきたから、「チナミャー」じゃないか!】
ていうのはダメですか?(笑)

あと、サーバーがだいぶ収まったから言いますが、
支部から来たかたの、アップロード件数が凄すぎて、
サーバーがたびたびダウンしてましたよね。
【支部の絵を全部tinamiにも移したい】
という気持は解らなくもないのですが、
サーバーも無限ではないこと、
御理解いただきたかったです。
あれだけは、
「自分のことしか考えてないのかこいつらは?」
と眉をひそめました(笑)

[159]  PIZARO  12/06/16 02:47

夜分に失礼します。

こっちの島のルール、あっちの海のルール、そっちの空の
ルール。
個人個人に会うルールの場所で、活動するのが良いと思います。
たとえば・・・・・・、
私のイラストの場合『女性のヌード【も】乳首までは全年齢派』です。なので、私の主なイラスト投稿場所は『乳首は全年齢』が認められたサイトです。
しかし、TINAMIの世界では『女性の乳首』は必ずR指定になる様で・・・・・・なので私はTINAMIでの投稿数や閲覧数は少ないです。女性の上半身裸を見るのが嫌いな人や、男性の上半身裸を見たい人には、向いてる場所かもしれません。
性癖の許容範囲は、人の数だけ違いがありますし。

理不尽なルール、非道徳なルール、鬼畜なルール、で
さえなければ『その場所の世界』を壊さない方が良いかも
しれませんね・・・・・・。

[160]  みっくー  12/07/09 01:22

すでに多くのユーザさんが必要性を感じていらっしゃったでしょうが、「そろそろ」なようなのでageさせていただきます。

言葉を濁すのもつまらないので、はっきりと議題を提出させていただこうと思います。
「にじファンからの移民ユーザー様について」です。

【簡単なまとめ】
すでに「にじファン」から各所へ多くの移民が流れ込んでおり、にじファンでの既存投稿作の移植投稿作業も始まっています。
また別所SNSにおいてはあまりの急な投稿数の増加にサーバへの負荷がかかったり、サイトの管理人様が「利用規約を読んでからの投稿を促す」苦言を呈する事態までが起こっているようです。
それに伴った既存ユーザー様からの「空気読め」や「投稿数多すぎてウザい」などの反発や、にじファンにかねてよりあった「著作権侵害」作品そのものを是とする一部の二次創作者に対する嫌悪感などが、形をとって現れ始めています。
pixiv移民の時と、似て非なる状況ですね。

このTINAMIでも同じく、そのような問題や感情が表面化しつつあります。私もすでに「お前投稿数多すぎなんだよ」などといったコメントを見かけました。
ですので、険悪になりすぎない早いうちに、議論の場を再浮上させておこうと思います。

このスレを見たみなさまは、今まで思ったこと、感じたこと、どうするのがよいかなどの意見を、忌憚なく書き込んでいただければと思います。

これは私個人の願いですが、あくまでも双方ユーザーが「共存」できる道を模索するスレであって欲しいと心より願っています。
今回の問題には、ユーザー同士のあり方だけでなく「著作権」という、TINAMIそのものの企業の運営にも重大なダメージを与えかねない問題を含んでいると思います。ですので、熱くなりすぎず、運営様より二次創作と著作権保有者に対する明確なスタンスの発表があることも見越した議論を望みたいです。

では皆様、なにとぞお願いいたします。
私ものちほど自分の意見を述べたいと思っています。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます