フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

液タブと板タブ

Okou 15/04/26 16:12

私は今年高校受験なのですが、志望校に受かったら液タブを買ってもらう予定です。
しかし、液タブを買って、使い勝手が予想と違っていたらどうしようと心配になってしまいます。
私は線画が苦手なので、直接描き込める液タブは魅力的なのですが皆さんはどう思われますか?やはり液タブの方が使いやすいのでしょうか。ご意見宜しくお願いいたします。
ついでですが、まだ確実にというわけではありませんがイラスト関係のお仕事に就きたいと考えております。

[1]  ひっぴT  15/04/26 18:54

はじめまして、針しっぷさん。

まずは実際に触ってみることを、強くオススメします。
商品が展示されている店舗を探してみてください。

私は現在、液晶タブレットを使っていますが、人によっては通常のタブレットの方が使いやすいと感じる方もいます。
通常のタブレットの上位互換というわけではありませんので、慎重に考えてみてください。

ですので、他人の意見は参考にしすぎず、自分で確認するのが一番だと思います。



と、いうだけではアレなので、使ってみて気になる点を書いておきます。


・ペンが画面から浮いているように感じる
 具体的には、紙の上に5mm(機種による)ほどのガラス板を置いて、その上から描いている感覚です。

・描写にタイムラグを感じる
 アナログ感覚を期待していると、ちょっと困惑するかもしれません。

・通常のタブレットと違い、自分の手が邪魔になる(板タブからの転向では、一番重要かも
 アナログと同じように自分の手で見えない部分がでてきます。通常のタブレットを使っていた方は気になる点だと思います。

・夏暑い
 画面は熱を帯びています。

・キーボードとマウスの置く場所が変わる
 キーボードでショートカットを使う場合は、考えておく必要があります。


最終的にはだいたい慣れますので、気にしすぎる必要はありませんが、自分のスタイルに合うかどうかの参考になったら幸いです。
それでは、受験がんばってくださいね(^-^

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます