フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

イラストの背景について。

tiyo 15/04/24 18:49

一枚絵の人物イラストの場合、背景のアイデアはどうされてますか?
どこにいるかの設定がはっきりしていない場合や、デフォルメ絵の場合、背景をどうしようか考えると頭が真っ白になります(^^;)
なので、私の絵の背景は単色をただのっけただけのものが多いです。
これでもいいかと思いつつも、他の方がどういう風にアイデアを出されているのか気になりました。
よろしければお聞かせください。

[1]  RIBON-Y  15/04/24 21:35

5W1H
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)How(どのように)したのか。

を考えると良いかも?
単にキャラが遊んでいるだけの絵でも冬のUFJか夏のリゾート海岸か秋の紅葉の山か宇宙空間かで随分と背景が決まっちゃいますよ。
宇宙空間でもISSが飛んでいる様な低い衛星軌道か?
静止衛星軌道か?
月までいっちゃったか?
で全然背景が違います。

[2]  ひっぴT  15/04/24 23:43

私の場合ですが、絵とは別に脳内でキャラを一人追加しています

追加するキャラは ”絵に描かれている人物を、見ている人物” です

追加したキャラが、友達だったり、恋人だったり、クラスメートだったり、見知らぬサラリーマンだったり
そうやって設定を決めると、おのずと二人が出会う場所が見えてきたりします

もっとも、らくがき用の簡易設定を決めるような考え方ですので、ちゃんとしたイラストの場合はRIBON-Yさんが書かれた様に、前もって設定を決めてしまうのが一番だと思います

[3]  RIBON-Y  15/04/25 15:34

あ、
「どこにいるかの設定がはっきりしていない場合」
ですか。ちょっと間違えました。
これはもう設定をハッキリ考える、と言う事になっちゃいました。
地元の風光明媚なトコロを写真にとって模写するのも良いかも知れませんし、ググって気に入った風景を模写しても良いと思います。

[4]  tiyo  15/04/27 11:22

5W1H、あんまり意識してなかったかもしれないです。
キャラクターを作っていく過程で見えてくるものだけに頼ってたかも?
意識するだけでも違いますよね。背景はつい適当にしちゃうので、取り入れていきたいと思います。

「絵に描かれている人物を見ている人物」の視点、なるほどです。
ストーリーができてくると自然と背景も出来てきますよね。

背景、正直いうと人物とうまくなじませられなかったりして避けてたんですよね・・・(汗)
でもうまく描けたらやっぱり完成度と満足度が違いますよね。

[5]  せせら笑う女狼  15/04/27 17:57

そのキャラの性格を考えて、暖色、寒色かを考え、ラインを入れて二色にするだけでもだいぶ印象が変わります。
背景とキャラの周りに白か黒のラインを入れても印象が変わりますし、キャラの性格やイメージを伝えたいのであれば、こった背景でなくても、色でだいぶ魅せていくことができると思います。

[6]  tiyo  15/05/19 15:47

キャラに合った色・・・1色、2色だけでも見せ方によってずいぶん違いますよね。
どうやったらこの子がひきたつか?どう見せたいか?ってのが大事だなって思いました。
しかし色を決める時、「どう選ぼう・・・」ってなっちゃうので(^^;)配色の勉強でも少ししてみようかなと思っているところです。単色、色の組み合わせの効果を知るだけでも違うかなと。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます