フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

周りの評価に臆病になる。(相談)

ショウ 14/06/16 19:08

こんにちは、ショウというものです。
今回は初めてですが思い切って書き込みいたします。

皆さんは、完成したイラストを公共の場で発表するとき、どんな気持ちなのでしょうか。
と言いますのも、僕は自信が持てるイラストを描いてもついつい周りの人の目が気になって臆病になることがあるのです。
どう評価してくれるのだろうとか、失敗したことばかり言われたらどうしようとか、反応が薄かったらとか、マイナスなことばかり頭をよぎり、作品の投稿の度に不安になります。

こうゆう風に考えるのは普通のことなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

[1]  yuiyui  14/06/16 22:19

はじめまして。
断言してもいいですが、考えすぎです。

覆面しないと外出もできないと言っているようなもので、それはいくらなんでも考えすぎです。
出かけるときは小奇麗にして、というのは当然ですが今の自分で出来る範囲でやればいくら容姿に自信がなくたって概ね納得して出かけられるのではないですか?

もちろん、同人誌など自分の作品に対し対価を要求する場合は別です。
過ぎた対価を要求してやしないかと常に肝を冷やしています。
が、単に公開するだけであるなら別段プレッシャーは感じません。

どちらかというとリアクションの無さがシャドーボクシングのようで、それに時々疲れはしますがそれは自分の訴求力の無さと割り切るしかありません。

マジョリティに倣って大勢の中で揉まれるも、マイノリティに走って孤高の道を征くも、いずれの道も平坦ではありませんが、だからこそやり甲斐も達成感もあるのではないかと私は思います。
伝えたいもの、表現したいものがそこにあって自分にその手段が備わっているならやらない手はない。そう考えながらかれこれ20年余、続けております。

ああ、でもこれだけはそこいらのヤツには真似できまい…というような何かは一つ持っておいた方がいいと思いますよ。

[4]  高倉県。  14/06/17 11:02

こんにちわー。
書き込みの内容を見ると「マイナス評価だったらどうしよう」とありますが、
これって「プラス評価欲しい」と同意義語というか・・。

「評価」は+も-も含めて評価ですよ。ショウさんは評価のためだけに絵を描いて
いるのですか?(勿論、評価欲しいって思うのは人間の自然な欲求ですけど・・)
もっと綺麗に!とか、もっと上手く!とか、そういう理想があれば、感情を捨てて
理性で自分の絵を分析出来るようになりますよ。

評価を出すのが義務づけられるのはビジネスが絡んでくる場合だけなので、
Webに公開するような場合は、己が道をゆく、でいいんじゃないでしょうか?
楽しめないなら、一旦休むとか。誰も何も貴方を束縛してませんよ。(´・ω・`)

[6]  O-ZON  14/06/17 16:38

褒める人もいれば貶す奴もいる。世の中味方千人敵千人ってもんよ。「何事かを成すとき、全ての人から賞賛されることなど有り得ない。」俺は見る専だけどさ「評価しろ」って奴は応援したくねぇ。だってよpixivの点数ってアレだろ、十段階の。「投稿したから高得点つけろ。じゃないとヤル気なくす~」って、ちょwおまwww何のための十段階だよ。一点だって点数だろ?見るだけ見て点いれない奴だっているじゃん?
こんな言い方して悪かったけどさ、俺が言いたいのは自分でいろ、他人になるな!って事だ。悩んでるクリエイターさん達よ、もっと自信を持ってくれ!以上!!

[7]  過去@大門  14/06/18 17:12

画家の事書き込んでいる方もいますがちょっと自惚れすぎてませんか?その方はその画家と対極できるほどのことをしているのですか?例えば駅や街中で知らない赤の他人全ての人にあなた方は挨拶を求めますか?あなた方の作品を見るのはユーザーの自由ではないのですか?いいと思っても点をつけない人やコメントしない人だっていると思います。
例えばここtinamiであなたの作品を一人支援してくれたのに「たったひとり?あぁこの作品は駄目だ。」というのは支援してくれた人にあんまりだと思いませんか?絵師だけのサイトではないんですよ?アカウントを持ってない人も見ているんですよ?見ている方が全員反応しなくても見てもらってると考えて前向きな気持ちで作品を描いてほしいです。

[9]  さかい  14/06/21 01:02

例え話として画家の話をしただけで、自惚れすぎって…ずいぶんと酷い言い様ですね(^ ^;
謝罪と発言の撤回に追い込まれた作者の方が気の毒でなりません。

誰も絵を見た全ての人に支援しろ!なんて言ってませんし、それどころか削除されたコメントは、「評価は気にせず自分自身の為に絵を描き続けていこう!」というような話だったと思うのですが…

イラスト1枚を仕上げる事の大変さや、画力を会得することの難しさ(私は完全にさじを投げてしまってますが…(汗))を知らないので、「イラストが無料で見れるのは当たり前!」「支援/コメントしてやったんだからありがたく思え!」的な上から目線の感覚になってしまうんでしょうか?
悲しい現実です。

せめてTINAMIは、いつまでも絵師にとって居心地の良いサイトであって欲しいと願うばかりです。

[11]  ToY256(トーイニィゴォロク)  14/09/24 23:57

…まぁ描くからにはさ、そりゃあ出来るだけ多くの人に見て貰ってさ、良い評価・賞賛を頂きたいよね。自我欲って言うか。絵でも音楽でもスポーツでも、結局執着(終着)地点はソレ。
 あとは評価・賞賛を具現化したモノが、閲覧数・再生数だったり評価点だったり、売上・収入だったり、メダルやトロフィーだったりって話。
…… …… …… …… …… ……
 熱湯に飛び込む(積極的挑戦)か、ぬるま湯に浸る(消極的現状維持)かは貴方の選択だよ。絵で生活費を稼ぐつもりなら熱湯に飛び込まざるを得ないけど、趣味でやってるなら別にぬるま湯でもイイじゃん。
 描くのは好きなんだろ?自分の描いた絵、一枚一枚に思い入れが有るんだろ?だったら作品達に日の目を見せてやろうよ。
 自分の手元にひっそり置いていたって、ただ埃を被るだけだぜ?作品なんてのは全て、他人の耳目に触れて初めて完成だ。それまでは、絵になったところで貴方の中での想像・妄想と一緒。存在していないも同然だぜ?
 残念ながら、普通にSNSに投稿する分には、怖いという感覚は今まで一度も無いな。まぁコンテストとかは色々面倒で参加した事無いけど。
 投稿して暫くは、やっぱり閲覧数とかマメにチェックしてるよ。正直、今も昔も大した数字は出てないけどさ。閲覧数が10越えただけでも嬉しいモンだよ。コメントやブックマークなんて貰えた日にゃあ飛び上がってガッツポーズして喜ぶさ。
 反応がイマイチだったとしても、そんな時はさっさと次に取り掛かればいい。一つ当たれば、必ずそれに引き摺られて他の作品も見て貰えるから、それを期待して次の作品のモチベーションにする訳さ。
 低評価を受けても、それが何故かと考えるのも、ガッカリしていじけるのも、俺の絵が解ってねぇ!と突っぱねるのも貴方の選択だ。
 「好き」の対義語は嫌いでは無く「無関心」…なんて言葉も有る。嫌がらせで無い限りは、嬉しい言葉だけ拾って、他はテキトーに受け流して行けば良いと思うんだがね。因みに嫌がらせ対処についてはSNS管理人の領分だと思ってる。
 あと大事なのは、閲覧者に期待なんてするな、という事。所詮何の面識も無い赤の他人なんだからさ。
 それと自信云々言うけど、あまり上ばかり見ない方が良いよ?次元の違う怪物みたいなのが何処にでも居るモンで、その人の傑作を見た後で自分のを見返すと凹んでしょうがないけどさ。凹む事自体には何の生産性も無いぜ?
 大事なのは、その傑作を自分なりに消化して自分の画力を発展させるか、勝負を避けて別ルートへ向かうか、でさ。勝負を避けるのは別に「逃げ」じゃない、「より効率的な戦略」だ!
 長々書いたけど、要するにまぁ…テキトーに楽しもうって話!以上!

[12]  こらまにうむ  14/10/11 18:07

投稿する前「できたぜ・・・うpするか・・・」

低評価俺「んほおおおおおおおおおおお」

好評価俺「きたああああああああwww」
なにが言いたいかというと楽しんで描けってこと

[13]  白雲(びゃくうん)  14/11/25 20:30

はじめまして
私はそもそもたくさんある絵のなかで自分の絵が見られるってこと自体すごいことだと考えてます。
あんまり、人間、自分のことみてない気にしてない……w
もし、ものすごく貶されてもそれはそれで私、目立ってる!?すげぇ!ある意味目立つ才能!!どこが目立ったのかなぁ……ってテンションあがりますね。(私がドMなのか……?)
閲覧されないならとりあえず否応無しに見られるような場所に貼る、参加する。コメントされるような交流をする……とか対策をたてる。
不安は皆あるものかも知れないけれど、考えるよりポチッと投稿してはい次々〜って軽いかんじで楽しめばよいかと^^

[14]  観楽留  14/11/26 16:16

ネットにイラストうpしたらサムネだけでもいろんな人に見られるわけで、それは気の合わない人にも見られちゃったりするわけで。誹謗中傷する人に「やめて」って言ってもムダなわけで、そういう人もいる事は学校でも職場でも同じわけで。イラスト投稿サイトで嫌な思いするようなら自分のサイトとかブログにうpするとかどうかな~( •̀ .̫ •́ )✧
観楽留もここTINAMIで嫌な人に絡まれたけど、優しい人にも声かけてもらえたから気にせず頑張るって決めましたですよ~(๑´▿`๑)

[15]  kitaya  14/12/23 13:50

私がメインに投稿しているpixivは選手層が分厚く私ごときが通用する場じゃありません。低評価どころか無評価の場合もありヘコむなんてのを通り越して愕然とすることがあります。でもその一方で上位の圧倒的な力量を見たら無評価も当然かな、と納得もする。自分の絵だけで考えたら「どうして評価されないんだ!」と思うこともあるけど相対的に考えれば仕方がない。絵は経験を積んで技術が上がってくると満足するハードルも上がっていきそこで無評価だったりすると落ち込みも半端じゃない。だからまず見て貰える事、そういう場があることに感謝するべき。場がなきゃ何も出来ないんだから。その上で現在の無評価を低評価→中評価→高評価に変えるべく日々微々たる努力を続けるんです。ありきたりな結論ですがマイペースで積み重ねるしかないと思っています。

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます