フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

人はなぜ絵を描くのか?

削除待ち 13/05/28 16:03

 絵ってそもそも、なんなんでしょう。
いつからか、上手くなる事ばっかりを考えて、
手段と目的が逆転してしまいました。

 だから、「なぜ上手くなろうとするのか」「なぜ絵にこだわらなくてはならないのか」という点を考えられません。
皆さんの思うところを聞かせてください。

[1]  田中一夢  13/05/29 05:21


・絵の歴史を勉強する。
 キーワード:ラスコー、写真、技術革命、リアリズム、印象派、デザイン、ポスター、グラフィックデザイン、シュルリアリスム、キュビズム、現代アート

・本を読むことが苦でなければ、「現代アートの哲学」という美学の入門書を読む

[2]  削除待ち  13/05/29 13:11

 そういう、知識的な事じゃなくって、
人の根底にある感情・本能?

なんで描きたくなるのかとか、
どうしてこだわるのかとか、皆さんの意見を聞かせてください。

[3]  削除待ち  13/05/30 23:43

 堅苦しいスレじゃないから、もっと気軽に書き込んで。
皆さんがどういう気持ちで絵を描いてるのか知りたいだけだから・・・。

[5]  田中一夢  13/05/31 08:03

好きだから描く。
それじゃやってけないから学ぶ。

[6]  削除待ち  13/05/31 18:23

 今現在の自分的には、
上手くなくちゃ人に認められないから上手くなろうと思うし、
人に認められるために、自分の中で一番突出したスキル。武器となりうるのが絵だったし、どうせなら魅力ある絵を描きたいと思っています。


 でも最近、上手くなくても魅力のある絵を描く人はいるし、そっちの方が価値のある絵だと思うようになりました。

 そう考えると、人が絵に何を求めているのか、何を思って描けばいいのか、分からなくなります。

[8]  14k  13/05/31 23:16

●自己顕示欲
●仕事してギャラが欲しい
●描くのが好き
●暇潰し

絵の仕事してますが、俺はこんな感じです

[10]  やゆっけ。  13/06/02 22:08

何かを伝えるために必要な図から、進化して?絵になっていったんじゃないかと思うです。
絵は見るだけで楽しいし、それだけでもハマっちゃう。そしてそれが好きならやっぱり自分でも作りたいと思うのも当然。
絵だけじゃなくて、音楽だってゲームだって小説だってそう。

[12]  削除待ち  13/06/04 23:00

 ありがたい。たくさんの意見ありがとうございます。
おれは思考だけが先へ行き過ぎるのかな。

 自分は友達がいないので、「この絵どう!?」と誰かに伝える必要もなかったし、
ただ「誰にも屈服しまい」「誰にも物を言わせまい」としてきた絵だから、
だから何も評価されんかったのでしょう。

 難しいな、伝えるための絵とは……。

[13]  やゆっけ。  13/06/07 03:32

評価されたい、と思って描いてる、ということです?
評価されるには上手くならなければ、っと思ったのでは?

絵にこだわらなくてはならないのか、というのは多分、予想だけど、あなたは初め絵が単純に好きで、または描きたくてかいていたのでは?
もし初めから評価されたいということで絵を書き始めたのだったら、評価が思わしくなければすぐやめちゃうものね。そういう人もいっぱい見てきたから。

多分あなたも絵が好きなんだと思いますよ。だから描いてるんだと思いますよ。

[14]  しょこら  13/06/08 05:25

私も二年前ぐらいまでは評価に流されていて、スランプ気味でした。
しかし、このサイト(TINAMI)に入ってからは、一番大事なのは、評価じゃなく自分の想像力と、ありのままに思っていることを描くということに気づかされました。

それ以降、評価に流されずマイペースに絵を描くようになりました。

参考になっていれば幸いです。

最初 1 2 3 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます