フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

絵に費やす時間

redcyclone 12/11/06 00:26

はじめまして。
初投稿させていただきます。

皆様、1日に絵を描く時間って、どれくらい費やしていますか?

自分は最初は1日1分~5分だったのですが、ここ最近は30分くらい描いていて、1年間毎日描いています。

他の人はどうなんだろうな~と素朴な疑問だったので、ご質問させて頂きます。

[2]  しょこら  12/11/06 22:30

はじめまして
私は、どのデザインにしようか考える時間を含めて、2~5時間ぐらい描いてます。落書きは、どんな絵にしようかと思うときは、10分ぐらいで、その他は5分で描いてます。

[3]  あいうおえ  12/11/07 22:03

1時間くらいで合計7時間くらいかかりますねぇ。
スレ主さんと一緒で期間長くなるほど描く時間が増える気がします^w^)

[4]  炉々  12/11/08 01:08

はじめまして

私は気が向くまま描くので一日中描く時もあれば、一週間描かない時もありますよ~
でも締切とかがあるモノだとさすがに慌てますがww
とりあえず、描き始めたその用紙が真っ黒になるまで描く、っていうのを目標にやってますー

[5]  anoui  12/11/08 16:39

六・七時間やってます(*^_^*)何やっとんねん∑(゚Д゚)と、よく言われてしまいます(´・_・`)本当なら一日中やりたいのですが、勉強とかいろいろあるので…ね。あまりうまくないけど、書いてて楽しいので、長い時間やってしまって…最近は寝る間も惜しんで…みたいな感じです。

[7]  兎地儒  12/11/09 08:40

余程の何割かの人は別として、年を重ねるごとに中々毎日は描けなくなるのが寂しいと感じる人がやって来ましたよ。おはようございます。

完成品を客観的に見て「ラクガキ」レベルのものでも、だいたい1~2時間ぐらいかかってます。たぶん、遅筆なのに加え、集中力が低いのでしょう。
10P漫画を真面目に描くのに1年近くかかる(ネタ降ってから実際に描くまでに数年要する場合もある)とか考えると、どれだけの遅さかわかりますね。
HPのギャラリー用に真面目に描く場合は、だいたい3~6時間ぐらいです。

昔、絵の専門学校を目指している方々が「うまくなりたいなら16時間は描き続けろ」というようなことを話し合っておられました。言葉の通りの意味合いではないとは思いますけど。
自分はそこまでやれる層の人間じゃないと悟ったのはそのときです。懐かしい。

[8]  ゆこあ  12/11/17 11:27

はじめまして。
私は毎日描いていて平日は8時間くらい、休日は12~15時間くらい描いてます。
1枚を何度も描き直す事もあれば、何枚か描く事もありますね。

学校や他の事もあるのであまり描けないのが残念です…

[10]  小津  13/05/22 18:33

初めまして。
私は、描き始めた時は暇があるとは描いていました。たとえば、授業中、休み時間、昼休み、放課後、帰ってから風呂に入ってご飯食べて寝る以外ほとんどイラストに費やしていました。たぶん5時間は優に超えていたと思います。休日は半日以上は描いてたと思います。
因みに描き始めたのは中学でした。それから高校もほとんど変わらず、現在大学生ですが、今では絵が安定してきたので一日に2~3時間、くらいです。
しかし、最近は忙しいためにイラストを描くことが少なくってきました。最大一か月くらい空いたこともあります。

投稿イラストにあるものは大体6時間くらいかけたものがほとんどです。もちろん合間に食事や休憩も入れてますけど。

落書きレベルのものはできるだけ毎日描いてています。目安としては、一日に10体程度。普通の等身のものや、デフォルメなど様々ですが、暇になるとはルーズリーフなどに描いてます。

こんな若輩者ですが、イラストに関する部活や学校には言っておりません。確かに、素晴らしい先生方のご指導や詳しい教科書なんかは大変な成長を自分にも足らせてくれるでしょう。しかし、私はそれを捨て自力で描きまくることにより何とか見れる作品へと成長していきました。

こんな私ですが、思うに3年間一人暮らしでイラスト以外に時間を割かないようにして描きまくる。とりあえず一日10時間以上描きまくるといいと思います。
とりあえず上達したいなら他を犠牲にしてでもいいかなと思います。

[11]  ふぉれっと  13/05/26 19:23

はじめまして ・w・
私はラフから下絵は大体一~二時間、線画がけっこう時間かかって三時間前後、色塗りに六時間くらい使っています。
イラスト一枚で完成まで二~三日かかる感じです。
去年までの投稿しているものは一日で描いていたのですが、今はその当時の速さが不思議で仕方ないです。歳ですかね……。

[12]  やゆっけ。  13/05/27 08:21

ラフから一枚絵の完成までで大体4〜5時間くらいが良いという話を聞いて、それに満たない場合はなにか足りないと考え、過ぎてしまう場合は無駄なことをしてるのではと考えてます。
最近はじかんなくて落書きばかりだから1〜2時間くらいですが(’’;

[13]  FalSig  13/05/27 21:14

オレは早くて2時間、この前投稿したイラスト「神崎穂湖さん」はそんぐらいですね。

基本は大体3~4時間ほどです・・・。

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます