フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

二次作品に関しての著作権について

RAGUNA 12/03/15 20:22

にじファンで著作権の色々が起こって多くの作品が姿を消すことになりましたが、TINAMIでは大丈夫なのでしょうか?また多くの作者と読者そして二次作品がなくならないか少し心配です;

[1]  鴉丸  12/03/15 20:25

そこがどうなんでしょう?

一応、別のHNで投稿していた口ですが、ライダーやネギま系は外付けHDDに避難させたんですが、またどこかで投稿して欲しいというありがたい言葉を頂いたので、ここにあげようと思いますが、今回の騒動がここにも飛び火する可能性もないとは言えないのでどうしようかと思っています。

[2]  RAGUNA  12/03/15 20:32

そもそもなんで著作権上二次作品禁止してるところがあるのにサイトは許可したのかな?;

[3]  鴉丸  12/03/15 20:45

言い訳になるけど、二次創作禁止な作品は目立つところに列挙しておいて欲しかった Orz

[4]  RAGUNA  12/03/15 20:47

ほんとそうですよね・・・;
他にある二次作品サイトだと;アルカディアとかかな?;

[5]  鴉丸  12/03/15 20:52

一応、

「Night Talker」や「シルフェニア」などもありますがにじファンほど自由ではなかったかと(アンチやヘイト物が)

[6]  RAGUNA  12/03/15 20:55

ああ;これでまた書く人が遠のく;
自由なくなるのが一番やだけど捕まるのはもっとやじゃ;

[7]  anngetuuteki  12/03/15 21:04

私が思うに、免責事項を読むと、此処の場合は投稿する場所は与えるけど責任は投稿者が負う―という風に受け取れますんでそのリスクを背負うなら投稿は可、と言うものかもしれませんね~。それにしてもお気に入りの作品が消えたのは痛いなぁ…。

[8]  RAGUNA  12/03/15 21:09

講談社は出版物やホームページ上の文章・漫画等の要約を掲載したり、出版物やホームページ上の画像・文章・漫画・キャラクター等をもとにした漫画・小説・文章等を作成し、掲載することでもう引っかかるから最初から二次作品書けないし作れないのか;

[9]  RAGUNA  12/03/15 21:12

サンライズは許可あれば大丈夫みたいだな・・・

[10]  鴉丸  12/03/15 21:15

まぁ、講談社のページを見てきたら、二次創作すれば法的手段に出ること「も」あるよ~みたいな書き方なのでかなりグレーゾーンなんでしょうね。そうでなければ、ネットに散乱しているネギま二次創作も消えている可能性がありますし。多分、今回はにじファンの自主的な自体でしょうね。

最初 1 2 3 4 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます