フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

体の描き方

ちーな 11/10/17 16:23

15歳以下の設定の体が難しいです。。

大人ばかり描いてたので。。

4.5等身程がいいのかな。。

やはり頭が大きいですかね??

[1]  おじょ  11/10/20 07:56

頭の大きさもそうですけど、人間からだって端から成長しますよね。手足がのびて、背骨がのびるみたいな。
、、、私見ですけど。
小学高学年は足が長いと思います。
「15歳以下」といってもそこから大きく分けて5つぐらいにわかれるように思います。
幼児と児童ではかなり体格差がありますし。
年齢的な絞り込みが必要かと。

[2]  未定  11/10/20 08:30

そのくらいの年齢の子をじっくり街で見てはどうでしょう。それが一番かと。
もちろんおさわりまんに職質されないように注意してください。

[4]  RIBON-Y  11/10/22 23:47

この話題は真面目に答えていいのかしら(笑)。ネタじゃないですよね?

15歳以下の子供達は個人差が大きいですし、身長も伸び盛りで年齢によっても見た目は全然違いますよねえ。
デフォルメするには4頭身でもヨイと思いますけど、リアルに描くとなると、、、意外と頭身が高いんですよ。
子供は頭蓋骨、顔も小さいので身長が1メートル前後の子供でも5頭身以上ありますし、小学3年以上にもなると6頭身も普通です。キッズ向けファッション雑誌の読者モデルなんか格好良くって、身長低いのに7頭身くらいの娘もいるんですよ。いや、マジでカッコいいんですよ。
身体の成長がまだなので肩幅が狭い子が多くて、本物の少女漫画体型なんですよねえ。首も細いし、脚も細くてカッコいい。
コレは国籍、人種に関わらない話ですね。
なので大人と並べて描く場合は、顔の微妙な大きさも注意して描く必要があるので難しいです。リアルに6頭身で小学生を描いても、萌えキャラ高校生に観えてしまうかも知れません。

無難に描くなら、小学生は4頭身か5頭身くらいにデフォルメして、中学生は顔立ちとプロポーションをやや細くするくらいが妥当でしょうかね。
NHKのEテレ「アイ!マイ!まいん」が参考になるのでは?

[5]  ちーな  11/10/23 01:12

皆さん、本気で答えてくださってありがとうございます。。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます

【PR】賞金総額40万円! upppi オトナ乙女漫画コンテスト開催中!