[12]  みやび  18/11/17 01:23

初めまして、ちょっと面白そうなスレッドがあったので、、

別に今絵描くのが辛いとか、つまらないとか、そう言うわけじゃないんですけれど、どうにももやもやするんですね。

恐らくこのもやもやは、やはり評価から来るものが大半な気がするんですけれど、では、一旦評価を考えないで描いてみようと思った時に、大して描きたいものが浮かばないんです。
評価を少しでも考えた方がまだ描くものが浮かぶというか。
ただ、そうやって描いたものはそれこそ描くのが楽しくない。勿論完成させたとしても大して評価されるわけでもない。
楽しく描くのなら、やっぱり評価より自分がひねり出した描きたいものを描いた方が楽しい。けれど、それじゃ描きたいものがなかなか浮かばなくて、描き始めたら楽しいけれど描きたいものを考えている間は本当に退屈で、それ故余計なことを考えて結局気が付いたら評価されないなぁ、、なんて考えている。

描きたいものがないなら描かなくて良いんじゃない?って考えもあるんですが、絵を描く行為は楽しいし好きなのでなかなかそうもいかない。絵を描きたい気持ちはあるがこれと言って描きたいものはないって、そんな状況です。

それに、昔から描くのが好きで描いてはいましたが、ちゃんと上手く描こうと思い始めたのは「いつかは絵で有名になってやる」って考えてからなので、評価を完全に切り離すのも難しい。
評価依存とまではいかないのですが、確かに初めに有名になってやると決めたなら評価されたい気持ちは常にあります
絵描くのが好きで、それで評価を得たいというなら素直に描き続ければ良いのですが、描き続けるにもまず描きたいものが出て来ないとなかなか難しい。
頑張って描きたいものをひねり出して描いても、評価されない理由がいまいち見えなかったりで描いた後でこのまま描いていても当初決めた有名な絵描きになる夢は叶わないなぁ、、、と薄々感じる。

何だか相反する気持ちばかりでそれをひっくるめてもやもやする感じです、、

自分の絵を描く理由は絵を描くのが楽しいから、絵を描くことで有名になりたいから、の二つで、どっちか片方を捨てて、例えば楽しいから描く、それだけを目的にしたとしても描きたいものは浮かばず、絵を描く段階、つまり楽しいと感じる段階までいけずに、結局目的は達成されない。
寧ろ何で描きたいものがないのに描き始めると楽しいのか、、、、

有名なることだけを考えてみても、やっぱり評価はされないしそれでは描いていて楽しくなくて、描くのをやめてしまう。描くのをやめたら有名も何もなくなり、結局目的は達成されない。

どっちを選んでも絵を描く目的は達成されず。。。

本当、難しいです、、、、